FC2ブログ

7日目

おはようございます。ishikawaです。最終日お願いします。

最近の学習形態は変わってきているようです。

世界の名門大学が無料のオンライン講義が話題になっています。
経済的な理由、紛争地などの環境的な理由で高等学問が出来ない人たちへの為に、実施されています。その人達が学習して、本校へ留学する事もあり、学費も免除されるケースがあるそうです。世界中で優秀だが、様々な理由で学問が出来ない人たちが、学ぶことが出来る事は、いいことだと思いますし、更なる学びを得るために、本校へ留学することも良いことだと思います。学ぶ意思があるのに出来ない。とても寂しい事だと思います。そして、将来その大学、専門分野を背負うひとに、なればと思います。

最近の日本で、顕著に見られることですが両親が経済的に豊かでないと学習が出来ません。昔の日本は、それを学校が補っていましたが度重なる学習指導要領の変更などによって、それができなくなりました。

不登校や、1度社会に出て、学び直すという切り口でも、良い効果があると思います。

今まで、学ぶことは一定期間内のみ通学して、それが終われば学ぶことはしないという考え方でした。しかし、これからは自分で学びたいことを選択して学習する時代になりました。それを、自分のキャリアプランとしていきます。
高等教育において必要な道筋になるのではないかと思います。

学ぶことはいつでもできるし、どこででも出来る。昔読んだ本にあった記述の具体例を垣間見たように思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間ご苦労様でした!

教育は人間の人生キャリアにおける重要な礎です。
なのに受けられるものに差が出てしまう、それも当人とは関係のないことが要因で・・・。
まったくダメなシステムとコストだといつも思っています。
教育にしっかりお金をかけるべきは家庭でなく国ですね。


プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード