6日目

おはようございます。ishikawaです。6日目お願いします。

先日、自宅のWIFIアンテナを買い換えました。最近の機会にはゲストWifiなる装置が内蔵されています。

これは、来客者向けにインターネットにつなげることは出来るがNASなどのハードディスクにつなぐ事が出来ない機能です。親戚や友達が来たときにネットにつなぐ事は出来るがそれ以外の装置へのアプローチが出来ないという物です。また、時間を区切る。パスワードを設定出来ます。

東京オリンピックの影響もあるのか?あちこちでWifiスポットが出来ていると思います。
飲食店など人が集まる場所は、このような環境が重宝されます。

このような環境を作る事も昔に比べれば楽になりました。

基本的な事は、ケーブルをつないでパスワードを入れれば出来ますが、今回の様な仕様にするには多少の知識が必要です。もれなく私も躓きました。ただ、これがあったからネットワークの見識を改めて深めることが出来ました。

私たちは、1度設置すると滅多なことがない限り交換しません。ただ、それまでの間に新しいツールや考え方がでた場合、対処仕切れない事があります。それを防ぐためにも、余裕のある時期、体力のある時期に見識を深める事が大切だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

スポットが増えるのはいいのですが、やはり安全対策にはまだ不安が残りますね。
また、某コンビニのスポットや某航空会社の機内スポットなどはまったく使えないです。
昨年、北海道に行った時もみんな機内で右往左往してましたが・・・。
よく利用する息子に聞いたら半ば諦めてました。
よくクレームにならないなと思いました。
まあ、ネットに対する利用者の許容範囲が広がっているとの認識もありますがね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード