FC2ブログ

魅せると勝ちきる

イーリード 越膳  2018.5.21  

昨年の12月以来のブログになります・・・(汗
拙い内容になりますがお付き合いください!

【魅せると勝ちきる】
昨日、久しぶりに草薙競技場へ行ってきました。
息子たちが御世話になった高校のインターハイ準々決勝の応援に・・・
相手はプリンスリーグに所属するシード校、浜松開誠館。
主要大会のほとんどで準決・決勝へ顔を出す西の強豪校です。
ベスト8に残ったチームのうち、6つが中部の学校。
ということで昨日の試合は東部・西部の地域の生き残りをかけた闘いでもあったわけで。
結果は残念ながら逆転負け、やはり強豪校との地力差を感じましたね~
悔しいので第2試合もまるまる観ちゃいました。
この試合には最近の私のお気に入りである静岡学園が登場。
勝つだろうと余裕で観てたのですが負けちゃいました(涙
相手の魂の守りに妨げられ、気持ちで負けちゃったって感じです。

息子たちの母校、そして静学、両方とも個人技重視のドリブルなど足下テクニックを得意としていて、試合の中では会場から時折どよめきや驚きの歓声があがるなど見せ場をなんども作ります。
しかしどちらも試合には負けてしまいました。
ネットや新聞でも「面白いサッカーが見れた。魅力はあった」など書かれてました。
でも試合では勝てず、トーナメントなのでここで敗退です。

サッカーは採点方式ではありませんからいくら魅せても点を取らなければ勝てません。
でも、高校年代はまだまだ伸び盛りで、将来を考えると技術向上やプレー自体を仲間と楽しみ、サッカーそのものの魅力を磨くことも大事だと思います。

魅せることと勝ちきること・・・
この両立が難しいのだと思いますが、王国静岡に在っては是非目指してほしいと切に願います!

そして私たち社会人・ビジネスの世界でも、時に相反することを両立させていかねばならない時があります。
でもそうしたことに出くわして初めて、知恵を絞り創意工夫が生まれ、結果的に自己を成長させてくれるのだと思います。
ちょっと欲張りのようにも思えますが、両立って結構大事なことのように思います。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

社長。ブログ有り難う御座います。

どの現場でも魅せる事は大切だと思います。
作業に集中するとそれが見えなくなります。
間違え手も良いので意見を出すことに意識して
行きたいとおもいます。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード