FC2ブログ

ポイントを押さえる

イーリード 越膳 2018.5.25

【ポイントを押さえる】
オセロというゲームの目標は相手に“勝つ”こと。
手段は相手の駒を挟んで置き自分色に染めること。
これらを進める上でのポイントは四隅を押さえること。
有名で当たり前な話ですね(笑

真面目に、一生懸命に、我武者羅に取り組んでるのに成果や結果が出ない・・・
それはたぶん「自分がポイントを外しちゃってるんだ」って思うようにしてます。
そもそも私自身の取り組みが甘い!ってことも否めませんが(汗

トイレを掃除する時は鏡や金属部分を特にピカピカにすると全体の見栄え印象が良くなりますね。
良い返事をしようとする時は、ハイの“イ”にアクセントをつけるといいです。

オセロの四隅を押さえることは結構大変ですが、上記にあげた例はそれほど難しくないですね。
むしろチョットしたことだと思うんです。
チョットしたことを意識し、実行するだけで成果や結果が変わるとしたらやらない手はありませんよね。
我が社では朝礼で全員が、その日の仕事における自分なりの課題やポイントを発表することになっています。
正直まだまだですが・・・(汗
課題やポイントを自分の頭で考えること自体がトレーニングになっているレベルです。
でも朝会社に向かう道中、良い仕事をする為にチョットだけ頭を使うことはとても意味があると思ってます。
たぶんこれを毎日続けた人は仕事の質が上がっていくし、続けてない人は・・・
自分もそうならないようにいつも“ポイントは何か?”を考え続け、実践していきますよ~
明日はチョットした実践例を書きますね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード