FC2ブログ

時代の変化に対応する

イーリード 越膳 2018.5.29

【時代の変化に対応する】
障がい者就労支援事業というのは制度依存してます。
まあ、もちろん一般企業の当社も法律制度を順守しながら事業を行うのですが。

数年前から制度改正が徐々に進み、その影響を受けている事業所が沢山出始めました。
他県では大量解雇も多発し、社会的問題になっています。
今週立て続けに私が関与するNPO法人の会議がありました。
今週だけで3回・・・。
そのうちの1回は県担当課の面々との意見交換です。

(※当NPOは県内に数百ある就労支援事業所で働く障がい者たちの収入を上げる為に、県と検討機関で立ち上げた法人です。本来、行政が推し進めるべきところの実際の運営を県に代わってやっています)

国は法令順守をより声高に上げて、法定雇用率も引き上げ、就労支援事業所の収入に対する規制強化を進めています。
要は歳出削減の為にもより一般就労を推し進めようとしているのです。

こうした世の中の変化にどう対応していくのか?
その対応をどう支援していくべきか?
というのが当NPOの当面の課題です。
その課題クリアの為の意見交換でしたが、まだまだ県行政との隔たりを感じました。
ただ、こうしたコミュニケーションがここ数年出来てなかったので良いキッカケにしていければと思います。
また、こうした機会に出席しながら障害を持ちながら働く当事者自身も意識から変えていかないとならないとも思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード