FC2ブログ

1日目

おはようございます。ishikawaです。1週間お願いします。

先日、某ホームセンターに行ったときの事です。

同じ物が3つ欲しかったのですが、私の身体能力では2つを同時にレジに運ぶことができませんでした。レジにて「これと同じ物を後1つ下さい」と言いました。レジの人は担当を呼びますと言って下さいました。しばらくすると、担当の方が来て下さいました。

私がもう1度「これと同じ物を後1つ下さい」というと担当の人は、「売り場にございませんでしたか?」というのです。

これはビックリです。確かに私の説明不足なのですが、こうも直球で来るとは思わなかったので、素直に「私の力では同時に2つを持ってくることが限界です。もう1つはお願いしようと思いました。」そうすると担当の人はやっと理解していただいたようで、売り場から持ってきて下さいました。

今回の件は、伝え方の問題があるので注意したいと思います。自分が思った事。考えた通りにはならないということです。細部まで説明しないといけない。昔はこれで話が通っていたが今は、そうではない。それを知った出来事でした。a

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間宜しくお願いします!

PC科が始まりますから、こういう体験はぜひ活かしてほしいと思います。
売り場の状況は分かりませんが、出来ればレジでなく商品棚のところか最寄の場所で係りの方に声をかけておくべきだったと思います。
既にレジに並んだ状態で「あと一つ持ってきて」は相手も困るのでは?
細かな説明というより場所とタイミングだと思います。
商品棚の前で「二つ持てないのでレジまで一つ手伝って頂けませんか?」と店員さんに言うだけで解決だと思いますよ。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード