FC2ブログ

異常気象!?

イーリード 越膳 2018.7.22

【異常気象!?】
ひとまず最終日です・・・(汗
西日本での豪雨土砂災害は想定外の甚大な被害でしたね~
追い打ちをかける雨と暑さで身も心も折れてしまうような状況、ただただ一刻も早い復興を願うばかりです。

東日本大震災の時は会社を救援物資のターミナルとし、遠方から持ち込む方々もいて夜中まで受取り対応をしました。
その後、ボランティアとして現地にも行かせてもらいました。
紙面や映像だけでは感じることの無かった実情を目の当たりにし、災害についていろいろ考える機会を頂きました。
また、救援物資対応やボランティアとして何が本当に必要とされるのか?
更にそのニーズは毎日変化をしていくことを知り、単に思い付きだけで良かれとやってもかえってそれが負担になってしまうことも学びました。

こうした大規模災害が起きるたび思うことは3つ・・・。
●大した災害の発生していない静岡はそのうち相当な規模のものがくるのではないか?
来る来ると言われてだいぶ時間も経っているのでとにかく不安ですね~
●備えるべきはお金!?
あれだけの被害だと非常食や水を各自で保管していても流されたり埋まったりしてしまうし、命のかかる避難行動ではなるべく身軽でないとなりませんからね
●災害発生時にどこにいるかと、どこに向かって行動したかが生死を分ける!?
避難指示どおりに動いて助かった人、助からなかった人がいたと思います。
指示に従わずに助かった人、助からなかった人もいると思います。
災害が想定外、人の行動も想定外・・・
何が正しいのか分かりませんが、尊い命を守る為の何か決定打が欲しいですね~
これだけ科学技術が進歩しても無理なのでしょうかね?

取りとめなくダラダラと書きましたが、各地で自然災害が発生している最中、日々仕事をして飯が食べれることにはあらためて感謝です。
日常の当たり前がどれだけ有難いことなのか・・・。
小さい事で悩んだりクヨクヨせず、暑さを受け入れながらこの夏を乗り切りたいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード