FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

先日、お伺いした話でなるほどと思った事があります。
プロとアマとの違いはないか?というのです。色々定義はあると思いますが、その方はプロとアマとは結果の違いだというのです。

プロは常に同じ結果、アマチュアは結果が不安定であるというのです。それはわかるのですが、一般人は毎日80点を出し続ける必要があるというのです。

プロ野球選手などのスーパースターは、常に120%を出す必要があるそうです。プロ野球選手のピッチャーで言えば、マウンドに上がるまでの期間に準備を行いマウンドに上がったときに120%の力を出します。

しかし、私たちはそのような事は出来ません。身体を壊さない無理のない範囲の上限を出し続ける必要があるそうです。それには、自分の体の限界や効率的な身体の使い方で80点を出す必要があります。

アマチュアはこれがわからないので、今日は100点、明日は、80点、あさっては20点という出力の仕方をするそうです。また、スーパースターを見習って毎日120%を出し続けようとして身体を壊してしまうそうです。

大前提は継続出来る事、次に80点を出すことが出来るのか?それが大切だそうです。

80点とは手を抜くとかおろぬくとかではなく、自身の無理のない範囲で毎日出すことの出来る最高の状態を言います。

モチロン、毎日100%出さないといけないと思います。しかし、身体を壊しては自分が大変です。自分で責任をとらないといけません。

複雑な環境の中で自身を守れるのは自身ですので、いい意味で無理のない範囲で自身の最高の80点を出し続けることが大切だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

なるほど~
いろんな見解があるのですね。
私がよく聞く違いはプロはそれでお金を頂く、アマは頂かない、というものです。
お金を頂く以上、ベストパフォーマンスを目指すべきだというものです。
いろんな見方・考え方があるのでしょうが、プロとはスポーツの世界に限ったことではないと思っています。
むしろ私たちもプロ意識をより強く持って仕事をした方が、それが自分たちの質の向上に繋がり、結果的にみんなハッピーなのだと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード