FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

先日、新幹線に乗ったときのことです。11号車のデッキにのっていたのですが、多目的トイレで外国の方がドアを開ける方法がわからずにいました。私がたまたま近くにいたので、開けて差し上げると理解して頂いたようで、親指を立てて感謝のお気持ちを示されました。これが、アメリカかと意味にわからない事を感じてしまいました。

最近、山口で2歳の男の子が行方不明になりそれを78歳のスーパーボランティアの方が捜索開始から30分で見つけたという出来事がありました。

メディアはこぞってこのお話を取り上げ、スーパーボランティアの方は、ある日は1日で全てのチャンネルのワイドショーに出演されるほどの人気ものになりました。

知らない人は、われもわれもと続く人がいるかもしれませんが、この人は1日に8キロのランニングを毎日されており、過去には徒歩で日本1週を達成された方です。

同じ事をしようとすると、2次災害にあう可能性があるので注意する必要があります。
この人が特殊でこの人になる必要はありません。被災地ボランティアにおいても現地へ伺い、何が出来て、体力に自信がない旨をお伝えするとそれにあわせた作業を振り分けていただけるそうです。なので、だれもがそれぞれの形で参加していいと思います。

また、災害ボランティアに参加する場合の心得などのセミナーをもっと多く開催して意識の向上に努める必要があると思います。自己完結が出来ない人、実現するにはどのようにすれば良いかをもっと公表していいと思います。

ここ最近、本当に災害が多くなりました。このような活動を行うことで万が一にもご自身が災害にあわれたときの対策にも繋がるのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

困っていた外国人の指の立て方が気になって・・・(笑
ちょっとしたことでも行動できる石川君が素晴らしいですね!
本当に自然災害が増えてきましたね~
今日明日もダブル台風とか・・・
行政依存だけでなく、国民同士、場合によっては国境を越えての互いの救済活動が大事になってくるのでしょうね。
その為にももう少し経済的な面で個人・企業・家庭のゆとりを持たせる経済活動や仕組みがほしいですね。
そうすればもっとボランティアの数も増えると思います。


プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード