FC2ブログ

6日目

おはようございます。ishikawaです。6日目お願いします。

先日会社で、仕事をしているとどこからかわかりませんが、ビニールテープが手動車椅子の前輪に絡まっていました。そのときはきりの良いところで切ってもらいました。次の日に家事支援でヘルパーさんが来てくれたので、メンテナンス作業(車椅子)をお願いしたときにこのビニールテープも取り外してもらいました。

車椅子をユーザーがつかっていると前輪タイヤの中心部に糸くずや髪の毛などのゴミが絡んでしまいます。これを定期的に取除く必要があります。おそらく多くの人はこの事を知らずに生活をされています。また、後部タイヤの空気も定期的に入れる必要があります。

タイヤの種類によりますが、5kg~6kg。8kg~9kgが良いとされています。これもしているひとが少ないと思います。

実は私はこれが運の良いことに若い頃教えてもらいました。そして、車椅子の乗り方運転の仕方、メンテナンスの方法、トレーニングキャンプの運営について勉強した事がありました。

それを知ることで、車椅子は身体の一部でメンテナンスが必要です。メンテナンスをする事で快適な生活、長持ちがします。それを誰も教えません。そもそも、知りません。それは車椅子が身体の一部と思っている人と、道具と思っている人との違いだと思います。
少し、ニッチな業態ですがこの認知を広げることが大切だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

当事者にしか分からないことってありますよね~
車いすについて心配なのは石川君の体重、というか横幅が・・・。
乗りづらさもあるでしょうし、健康面でも肥満は良くないですね!
私も6月末からダイエットにチャレンジしています。
運動なしで7kg減まできました。
簡単なので石川君も出来ると思います。
挑戦してみませんか?

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード