FC2ブログ

いろんな視点で考える

イーリード 越膳 2018.9.9

【いろんな視点で考える】
沼津市の人口流出が問題となっています。
大学が無い、街に活気・魅力が無い、市民サービスレベルが低い、災害リスクなどなど要因は様々でしょう。
海がある、川がある、山がある、漁港がある、富士山が見える、首都圏に近い、伊豆など温泉も近いなどなど、魅力も様々沢山あると思うのですが・・・。

一方で、これらと別に魅力ある企業・働く場所づくりに取り組む事業者が増えてきていることをどれだけの人たちが知っているでしょうか?
若者が田舎から都会に出るというステータスはもはや古い!
私もかつては若く(笑)、早く親元を離れ上京することにあこがれ、実際に18歳で東京へ行きましたが・・・(汗
今や地元となった沼津で沢山の方々とのご縁が出来ると、地元に根付いて仕事も遊びもやっている人たちが輝いて見えます。
長く続く人脈を培っている姿が羨ましく感じます。
ある地域では若者たちによるリノベーションで活性化し、むしろ田舎というものが魅力で終の棲家になってきているそうです。

こうした現状にも我が社のこれからの事業のヒントがあるように感じています。
魅力ある企業になること。
その魅力とは何か?
障がい者関連のこともそうですが、会社を考えるとき、地域社会も含めて考えていくことが、結果的に今はまだぼやけている魅力というものになっていくのかもしれませんね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード