FC2ブログ

1日目

おはようございます。ishikawaです。1週間お願いします。

先日、知り合いの施設の方が業務で使われているPCの動きが変だということで相談がありました。確かに動きが変であることはわかりましたし、原因もある程度想像はできました。
数日後に専門の方がいらっしゃるので見て頂くと私と同じ見立てをされておられました。ただ、その方は、より具体的にどこのランプがついていない。それは、このような理由ですと具体的な説明をされました。ハードディスクの故障のためデータの復旧も厳しいでしょうという話になりました。

私の見立てと専門の先生の見立てはほぼ同じでしたが、相手にどうわかりやすくお伝えするか?が大切だと思います。経験則や勘で理解感じたことをどのように相手にお伝えするか?この差がプロとアマチュアの違いだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間宜しくお願いします!

餅屋は餅屋ですね!
PCをはじめとする電子機器や最近の家電など、多機能化で便利な反面、より複雑で分かり難く扱いづらいともなってきていると思います。
本来、より扱いやすくて便利になっていかなきゃウソでしょ!?
特に超高齢化社会に入っていくことに加えて、インバウンドや外国人労働者も増えることが予想されます。
分かりやすさとシンプルは今後のポイントになっていくと思いますがね~
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード