FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

最近、メッキリ寒くなってきました。もう少しで、こたつが必要になりそうです。

今月末に父親の同窓会があるそうです。その幹事を務めているようで、出欠の往復はがきを作成させて頂きました。欠席の方のメッセージを一覧にして入力する仕事させて頂きました。当日、会場で配布するのでしょう。

父親の同級生なので、70歳代、それもほぼ、元学校の先生です。文章の作りというか流れというか組立方が難し過ぎて、私にはとても追いつけません。文章とは、読んでいるとある程度先というか流れが感覚的に分かり、読み進めることが出来ると思います。しかし、この人達のメッセージは全く先が想像出来ません。それもそのはずです。ある意味文章を書くことで仕事をしてきた人たちです。漢字も旧字体を使ったりと普段つかっていない脳の筋肉を使っているようでした。

文章は、リーディングも必要ですが、いろいろな人の文章を書いたりする事で、自分の文章作成力を上げることが出来るのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

文章にはその人の癖など特性が出ますね。
しかし自分ではそれに気付き難いですね。
他人の文章を読むだけでなく、実際に模倣したりコピーで書いたりすると気付きやすいと思います。
そういう意味で良い機会を頂きましたね~
次回のブログを楽しみにしてます!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード