FC2ブログ

適応力

イーリード 越膳 2018.10.24

【適応力】
ある意味適応力が乏しいから私はストレスを溜めやすくなっているのかも!?

さて、6月末に開校した障がい者職業訓練PC科も今週で閉校となります。
今月は全員が職場実習に出ている為、出来る限り巡回訪問をしています。
毎年、この巡回で思うことがいくつかありますが、そのうちの一つが適応力です。
早く馴染もうと、慣れようと、覚えようと自身が努力する者。
一方で、自分が適応できない要因を外にばかり見る者。
今回の訓練生には今のところ後者はいないので一安心です!
実務面だけでなく、周囲に相談出来たり、周囲から応援されるために自分が努力したりも含めて適応力なのだと思います。
この適応力の差が就労定着率の差になってくると思います。
もっとも今は訓練ですから、そういう自分であることの発見だけでも収穫です。
願わくばそういう自分を否定するのでなく、受け入れた上でどうすればその部分を目立たたせずにやっていけるか、といったような前を向いた行動が大事だと思うんです。

黒電話からスマホへ、人力車から自動車へ、オフコンからパソコンへ・・・
私たちは常に変化に対応することで生きてきたと思います。
それは個人も同じですね。
11月から新たな訓練生が入校してきます。
私もその生徒たちに適応する努力をしていかねば!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード