FC2ブログ

1日目

おはようございます。ishikawaです。1日目お願いします。

今、動物園で動物たちとふれあいが流行っているそうです。

ある動物園で、モルモットのコーナーがあり、さらに触れ合えるというのです。しかし、すべて一律にふれあっていると体調を崩してしまうモルモットもいるそうです。これを阻止すべく動物園がとった行動は、モルモット自身にふれあいコーナーに行かせるかを選ばせるそうです。

居住スペースとふれあいスペースに橋を架けて、ふれあいコーナーに行きたいモルモットだけ移動できるようにしたそうです。また、ふれあいコーナーに移動して気分が悪くなったモルモットために非難シェルターを設置している徹底ぶりです。

昔は、このような事など考えず十把一絡げにしていたと思います。そのため多くのモルモットが死んでいったと思います。そして、モルモットの特性上、繁殖力で補っていたと思います。動物を消耗品扱いにしていた時代があったと思います。それではいけないと動物園や飼育員さんの御苦労のたまものだと思います。

これは、今の時代にあった考え方のように思います。確かにモルモットですが、個別のニーズを聞き入れるようにして、永続的に事業を進めるようにする。実は簡単なことのように思いますが大変なことだと思います。そのためには、これはないだろうという見解はよした方が良いますし、互いの意見を否定しない場を作る事が大切だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間宜しくお願いします!

モルモットからそこへ持って行きましたか(笑
せっかくの機会ですので読みやすさなど伝えるトレーニングの場として活かしてくださいね。
私もそうですが、文章にはその人の癖が出ますので・・・(汗
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード