FC2ブログ

2日目

おはようございます。ishikawaです。2日目お願いします。

先日、画面サイズ15インチのPCを操作することがありました。
今まで、10.4インチのものを使っていたのですが見やすいこと、この上ないです。

いろいろ考えた末、10.4インチの画面サイズのPCから13インチの中古に変えようと思いました。

で、ここからが問題で移動措置を簡単にするか?データ移行をどう簡素化するか?というのが最大の問題です。

私が勉強不足な部分が多分にあるので、参考にしてはいけない所もありますが、経験上最大のネックは、電子メールデータです。最近は、クラウドにあげてデータ移行という概念すらないようにしているところもあるようです。

ただ、当然このサービスにはコスト発生して、なかなか大変な部分もあります。私は過去に何度も経験しています。ある日突然出社するとPCが動かない。電源が入らない。etcなので、普段からバックアップを取ることと移行がしやすいメーラーを使うようにしています。電子メールアドレス設定、アドレス帳、メールデータどれをとっても簡単にできるソフトがあります。また、1つのメールをスマホとPC別々に見ることができるようにしたいようで、そのための処置もあります。

確かに便利にはなりました。どこでも仕事ができるようになったと思います。しかし、それができる環境を作るもしくはいざというときにすばやく変更ができるのか?それが大切だと思います。

そのためには、どうしたらよいか?簡単に言うと仕事のできる人と一緒に行動する?これが一番手っ取りばやいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

メールデータの移行に関して、捨てられない事情がそこに隠れていると思います。
便利だから、ペーパーレスだからと、目に見えないだけに残しがちですが不要なものも多いと思います。
最近、ある著名人の捨てる技による人生向上の番組をみてから、より意識するようになってきました。
システムの活用は大事ですが、整理整頓と合わせてやっていきたいですね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード