FC2ブログ

失敗

望月です。

紅葉がきれいですね。

それではブログ2日目宜しくお願いします。

今、「失敗」を題材にした本が結構出て

おります。

テレビでも失敗を題材にした番組もあります。

自分は成功体験の話しより、失敗体験の方が

好きです。

なぜなら、失敗の話の方が、あとあと、成功に

繋がりやすいと思ったからです。

失敗の話に共通していることがわかりました。

それは驕りと情報不足です。

驕りと自分に対しての耳が痛い事が聞こえなくなり

自分の立場などを勘違いしてしまうとのことです。

ある人は、昔バカにしていた人が数年後バカにしてい

た人に使われる立場になり、その人に仕事がいかなくなった

という事があるそうです。

成功体験はなかなか、同じことをするのは大変ですが

失敗体験
は教訓が多く、誰でもやってしまうことです。

自分を律することができる人が成功するのかなと

思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

望月君、ブログ有難う!

失敗に価値を見出せている人は立派だと思います。
一つの失敗に価値を付けるのは今の自分ですね。
私たち経営者は比較的成功者の著書を読みます。
でも書かれている内容には失敗談が多く出てきます。
成功体験も失敗談も大事なのはそこから学ぼうとする姿勢と行動なのだと思います。
同じようなミスを繰り返すことは失敗とは言いませんね。
挑戦して思うような結果を得られなかったことを失敗というのだと思います。
この区別をしっかり踏まえることも大事だと思いました。

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード