FC2ブログ

一番になること

イーリード 越膳 2018.11.21

【一番になること】
世界一とまではいかなくとも、何かで一番を目指すことは大事だと教わりました。
「二位じゃダメなんですか?」なんて迷言(?)もかつてはありましたが・・・

結果的に二番以降になることが世の中大半でしょうね。
一番は一つですから。
でもここで書きたいのは一番を目指しているか?というプロセスについてです。
かつて学んだランチェスター経営はナンバーワン戦略とも言います。
戦略には弱者(中小零細)・強者(大企業)それぞれ違いがあるそうです。
しかし共通していることは一番をとるという目標です。
どこで、何で一番を取るかは自分たちで決めます。
世界?国内?東海エリア?県内?東部エリア?市内?町内?取引内?業界?
初期段階では、どこでも何でもいいからまず一番を狙います。
弱者ほどその範囲もメニューも絞り込んでいく必要があります。

我が社は既存事業において、ある取引先内では一番だと思います。
そう狙ってやってきました。お陰様で長いお付き合いです。
また、現在取り掛かっている新規事業でもある部分について一番を狙っています。
これらはいずれも取引内における競合他社の中での一番です。
今後は、顧客を問わず取引業務というカテゴリーで一番を狙っていかねばと思っています。

因みに地元地域では「企業がゴミ拾い」という部分で一番だと思います。
「だから何?」と言われちゃうとそれまでですが、まず何でも一番を取ることが大事な一歩なんです(笑


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード