FC2ブログ

提案営業①

イーリード 越膳 2018.11.26

【提案力①】
若い頃、自分の営業スキルを磨くためにあちこちのセミナー・研修に参加しました。
その中でも今でも私の中に生きている、意識的に取り込んでいるものに「提案営業」があります。
当時、提案営業といえばこの人!という方のセミナーを受講することが出来ました。
(もう20年以上前だったかと・・・)
提案型営業とは、相手のメリットを最優先にフォーカスしたものです。
セミナーの中でとても分かりやすい事例がいくつも出てきました。
一番よく覚えているのはボウリング場の話です。
その事例は20年前に受講した時点から更に10年遡った話でした。

今でこそデジタルなスコアもかつてはスコアシートに自分たちで記入していました。
そのスコアシートを売っている印刷会社の営業の話です。
徐々にシートの売上が下がっていた為、印刷会社の営業マンはあちこちのボウリング場を以前より積極的に回って売り込みをかけました。
しかし、どこもブームが去った為に来場者数が減り、当面新たな仕入れは不要だというのです。
営業マンも困っていたある日、提案型営業の研修を受けて早速実践を試みます。

あるボウリング場にロックオンします。
そして、シートを沢山仕入れてもらうということはボウリング場が繁盛していてこそだという当たり前のことに気付きます。
それからどうしたら来場者数が増えるかを模索していきます。

続く・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード