FC2ブログ

3日目

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

先日、ある障害者スポーツのローカル大会に参加したときのことです。

見覚えのない男性が私に近寄ってきて「ishikawaさんですか?私がだれかわかりますか?」というのです。

私の場合、そのような状況がものすごく多くあります。別に有名人ではないのですが向こうは覚えていて私が忘れているというパターンです。

素直に「すいません。わかりません」とお伝えすると、どうでしょう。中学のときにお世話になった先生でした。およそ、30年ぶりの再会です。もう、すべての毛が逆立ちます。お祭り騒ぎです。

恩師は、現在母校に赴任されています。そこで、今、受け持つ生徒さんたちの引率でこられていました。大会選手名簿を見たとき私の名前がありもしやと思われ声をかけてくださいました。

よもやこんなことがあるとは思ってもいませんでした。30年前の記憶が一気によみがえって来ました。

人生生きているといろいろなことがあります。その中で、どこの条件で声をかけて頂けるかはわかりません。こちらの狙いとは違ったところで出ることもあります。なので、どのボールがきてもお答えできるようになれればと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

一瞬、初日と被った!?
と思っちゃいました。
このような出来事が多いということですかね(笑
記憶力だけに依存できなくなった年齢にお互いなりましたね。
相手に失礼にならない上手にごまかせるテクも身に付けたいですね~

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード