FC2ブログ

視力の維持について

2019年1月21日

おはようございます。ishikawaです。

最近、めっきり視力が落ちてまいりまして認めたくはないのですが、『老眼』という恐ろしい症状に見舞われている今日この頃です。で、聞くところによるとそのままにしておくと視力だけではなく、肩や首のこりにも影響してくるというのです。それはいけないと思い、メガネ屋さんに行きました。実は私事ですが、眼医者さんと相性がとてもよくありません。1番最初に小学校入学前に『さかさまつげ』という、まつげが一斉に内側に向かって生えていたり、カールしているため、角膜をつっついて異物感充血などをおこすものという病気になりました。近所のお医者様に診ていただけるか伺ったのですが、どこもNGでした。これ大変とやっと遠縁の方に見て頂いたという経緯がありました。

それから、ウン十年とたち、メガネを最初に作ったときもやはり、眼科医に見て頂き処方箋を書いて頂き、それを元にメガネ屋さんに伺いそこでも、診察をして頂き高額な支払いをしてやっと購入しました。常につけているものならまだいいのかもしれませんが、主にPC操作時。本を読むときなどの使うときのためにこれだけのエネルギーとお金をかけるものなのか?と思ったことをよく覚えています。

今回、過去に作っためがねを持参してメガネ屋さんに伺いました。やはり、人気なお店なのでしょう。申し込み用紙に順番を記入して順番を待ちます。1時間ほど待った後、現状をお話して、見て頂きます。視力検査を行いさらに1時間ほどで、メガネを作る必要な情報を得ることができたそうです。

過去に作っためがねを持参したことが、よかったそうでそこから過去のカルテ(約20年前)を引き出してそのデータの修正という方向で無事にできました。

約20年前のカルテがよくあったなと思うとともに1時間程度で必要な情報を集めることができることに驚きました。これならもっと早くに訪れるべきだと思いました。

今の時代、視力の維持は大変だと思います。子供から大人まで試行錯誤しています。
内臓とかの病院の定期健診と一緒で特に重症ではなくても行う必要がある思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

悔しいですが私も完全に老眼モードです(涙
今のところ無理して裸眼ですが、いよいよ眼鏡使用も考えねばと・・・
ある説によれば目は頑張ってしまうので無理して裸眼でいると増々悪化するとも言われています。
良い眼鏡屋さんあったら紹介してください!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード