FC2ブログ

1日目

2019年2月4日

おはようございます。ishikawaです。1月は行く。2月は逃げる。3月は去るなんてことを言います。

今年も1/12か月が過ぎてしまいました。今年の目標ではないのですが、月単位で仕事の予定と言いますか、概略レベルで良いのでおさえたいなと言う思いがありました。今行っていることが、まちがって(予定変更ありで)良いので月単位の予定を作るようにしています。目的は、どこに新規の仕事を入れているのか?人員配置を行うにあたり、どの日が動きやすいかを知るためであり、繁忙期/閑散期を知るためにも必要な事だと思いました。本当はこれをオープンにするのだと思いますが、諸事情でこれを行いません。作った月間の予定をクラウド、紙媒体、Excelを3種類にまとめます。これもある意味無駄ではあるのですが、3種類の媒体に記録することにより暗記するためです。

先ずは、現状を把握する次に目標を設定して進めて行く。今は現状が良く理解していないと思います。

先ずは、スタッフレベルで共有していき次の一手に結びつけるべきだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

世の中のIT化の流れが加速する中、我が社はまだアナログが多いですね。
石川君や取引先のお蔭で、一時はこの辺の中小零細では早くに活用を始めましたが今では立ち遅れ感も否めません。
アナログの良さも残しつつ、生産性を上げるためのIT化はどんどん進めていきたいですね。
頼みますよ!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード