FC2ブログ

普段使わない機能を使うときの注意点

おはようございます。ishikawaです。

先日、同居している兄が私の元に訪れました。彼が来る時は、

私にとって有益な話でありません。

今回はMICROSOFT Excelで作表しろというのです。

条件を聞くと指定範囲内で『*』と『空欄』以外の文字の個数を数えるというのです。指定範囲内には、『弁当』や『1学年』などの様々な文字が記入されています。それの個数を数えるというのです。

指定範囲内の複数条件の個数を数える関数はすぐにわかったのですが、

『*』と『空欄』意外という条件に悩みました。

プログラム言語であれば、(内容によりますが)『NOT~』と記述すればある程度は解決できるのですが、Excelでの記述方法がわかりません。

普段使わない構文を使い、無事に作表出来ました。

同じ仕事や同じような作業をしていると少し変わった状況になると対応出来ない事があります。しかし、そんなときでも解決出来るようになりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

応用力を培う為には視点を変えてみること、そして柔軟性が必要ですね~
いつの間にか自分の考えや行動が凝り固まってしまいます。
あらゆる面で自分に幅を持たせたいですね!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード