FC2ブログ

自己満足にならない為に

おはようございます。ishikawaです。

現在、当社で開催させて頂いている障がい者委託訓練パソコン実務科でPC基礎編の講師をさせて頂いております。

1日5時間、PC基礎、Microsoft Word/Microsoft Excel/インターネットについてお話しています。

もちろん講義自体も大変なのですが、運営するための事務作業もさせて頂いております。
詳しい事は割愛しますが、専用のルールで専用の書類を毎月複数枚作成して提出しています。

これを何とかオートマチックに出来ないかと考えて試行錯誤をしています。
今までは人がいたので、マンパワーで処理していたのですが、いろいろな事情でこれをオートメーション化する必要が出てきました。前からこれをオートメーション化したいと思っていました。しかし、必要性というか危機感がないので、それっきりになっていました。危機感がないと動かない所は良くないのですが、先ずは、『きれい』『きたない』別にして出来るか出来ないかで進めています。私は自分の専門と思う部分に美的感覚というかそうゆうものを求めてしまいます。それによって、納期に遅れたり出来なかったりします。しかし、事情が事情故に今回はそうもいっていられない状況です。運用出来るようにする。第3者でも運用できるようにする。これを重点に進めて行くようにします..

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

知識や情報、技術も活かしてナンボですね~
活かせるようになったら生産性の向上や効率化、標準化の推進、ヒューマンエラーや問題の減少へと先々狙うべき効果は沢山あります。
やりがいありますね!!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード