FC2ブログ

調べる、伺う、ためしてみる

おはようございます。ishikawaです。

先日ラジオを聞いておりますと、あるエシャロット農家の方のインタビューが流れていました。その方は、浜松の生まれで商社に就職してたまたま地元に帰ってきたとき名産のエシャロットを食べたのですが、子供の頃に食べたおいしさではないというのです。

気になって調べたところ、農家さんが高齢のため廃業されていて、作る人がいないというのです。この話を聞いたその人は一念発起してエシャロット農家になったというのです。
全くの素人であったその人は諸先輩に作り方を徹底的に伺ったそうです。そして聞いた人の方法を片っ端から試したそうです。それは、畑の畝毎に聞いた人の栽培方法を試したと言うのです。

理由は、普通は1つの方法を全ての畑で実践するのですが、自分は新参者。しかし、畝毎に替えて栽培することにより、同じ経験値を摘むことが出来るのではないか?というのです。

普通は諸先輩の方法と同じ方法同じ時間を費やさないとできないと思ってしまいます。しかし、短い時間で同じ経験値を摘みたい。そもそも、少ない農家を何とかしたいという思いからなったと思います。

私たちは、自分たちの枠や考え方方法がなれているからそれに沿って行きたいと思っています。しかし、新しい人やアイディアが入ってきたときは、本来の目的のため少しだけ方法を変えたり、同じような立場の人に相談する事が大切だと思います。また、そうゆう人と知り合える所に身をおけるようになりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

目的本位ですよね!
柔軟性とかなんとかって言うより目的達成のためにどうすべきかだけを考えどん欲に突き進める人はかっこいいです!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード