FC2ブログ

話題の職業と利便性

おはようございます。ishikawaです。昨今子供のなりたい職業の1位がYouTuberと聞いて驚いています。正直、私に有益な動画があるかと思っていました。先日、何の気になしにYouTubeを見ているとマイクロソフト Excelの関数についての動画がありました。これは?と思ってみてみるととても学習することが多くありました。

書籍で読んでみてもわからないことが多々あったのですが、動画にするとわかりやすいことに気がつきました。もちろん作っている方々のご苦労は大変だと思います。理解してもらう動画を作る。わかってもらう動画を作ることは大変です。

しかし、これだけ動画文化が浸透すると書籍は当然売れなくなり、有料セミナーも売れなくなります。ここで、問題なのが淘汰されるものが多々あるということ。そして、無料動画に自分がほしい情報を探すという考え方です。子供が見るものとか、一部の人しか見ないものという考え方がよくないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

時代の変化を感じますね。
とあるテレビの取材によればユーチューバーに憧れる子供や若者の多くは”楽そうだから”という安易な考えを持っているようです。
実際は、それで食べていくとなると強固な自律性を常に維持しながら相当のクリエイティブさと柔軟さを保有しつつ、労力を惜しまず制作していく必要があるようですね。
それも継続の保証はゼロなわけで・・・
趣味とは分けて考えて、職業にするなら強い覚悟も必要でしょうね。
手軽に始められるという利点はあるようですから、まずはチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
ともあれ大きく変わっていく経済や仕事について私たちはいつもアンテナを張っていないと取り残されそうです(汗
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード