FC2ブログ

自分を守る

おはようございます。ishikawaです。

先日、父親にスマホを購入したという出来事がありました。そのときの事を書きたいと思います。総手続き時間が1.5時間ほどかかりました。10時オープンに行って、11時30分に終わったのですが、手続きに時間を要したと思います。とはいえ、無駄があったわけではなく、全て必要な手続きだと思います。なぜ、そんなに時間がかかったのか?を私見を込めて書きたいと思います。

今回、父親のキャリアから私の契約しているキャリアへの変更です。その後、かんたんスマホへの再契約。支払いは私の口座から私と父親の2台分。この手続きです。

まず、受付をします。次に父親が現在つかっている携帯電話の契約状況の確認です。父親が使っている携帯を店員さんに渡します。契約内容を確認の上、要件を確認します。

今回時間要したのが、身元の確認でした。運転免許証で行ったのですが、書類を複数枚書いて、控えに写真を撮影するのですが、これを複数回行います。思うに1度撮影すればそれをコピーして使えば良いと思うのですが、セキュリティの関係上無理なのでしょう。

もう1つは、電話帳の移行作業を行う際に、作業をする前にないがあっても文句を言いませんよという書類にサインをするのです。これをしないと作業をして貰えないのです。

会社や従業員さんを守る意味なのでしょうが、世知がないと思いました。

誰かが、全てのプロセスをWEBで完結出来るようにすれば、このような手間暇がかからずに済むと言っていました。本当にそうだと思います。

ただ、これを実現してしまうと雇用の問題、WEBが苦手な人の対応が出来ない等の問題があります。

現代社会の矛盾と課題を垣間見たように思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

お父さん年代では理解しがたいことを石川君がサクサクやってくれて、それでお父さんの日常がより良いものになれば、それはもう大した親孝行ですよ!
もっとも普段から晩酌に付き合っているだけで立派ですがね。
どっちが付き合ってるか?という微妙さもあるでしょうけど(笑
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード