FC2ブログ

ウィルス対策と思考について

おはようございます。ishikawaです。

昨今のコロナウィルスが蔓延しています。ニュースやネット、世間話はこの話題で持ちきりです。イベント毎も縮小や中止、延期が実施されています。

色々考えなければならないことがあるのですが、1つは人間の質と言いますか、レベルが下がったように思います。

これだけ情報化が進み、知識や考え方が様々な方法で知ることができるようになったにもかかわらず、行っていることは些細なことのように思います。

誰かのあら探しをして、それを楽しんでいるように見えます。

確かに建設的な主張の元での議論は必要です。しかし、得体が知れないものに対して、確固たる正解がない状況で足を引っ張る必要があるとは思えません。

テクノロジーが人を幸せにする。子供の頃そのように信じていました。しかし、現在ある種の不自由や不便さが必要に思ってしまいます。

この問題を打破するには、学問が必要だと思います。そして、アウトプット。例えば、作文です。知識を得た上で考えて形にしていく。改めてこの反復が大切であると思います。作文でないにしても、絵を描くことや、作曲。何でもいいと思います。自分の力で何かを生み出すことが大切だと思います。そして、他人の作品に対して頭から批判をしないことが大切だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

ホントですね~
愚かさを露呈し過ぎでもはや笑うしかないか!?
多くのマスクの買い占め報道があっても連日並ぶ人たち・・・。
そもそもマスクの予防効果は無く、健康な人がしても意味がないというのに情けない。
情報に踊らされ、自己判断力・情報の選別・モラル、これら全てが低下していると言って間違いないでしょう。
つい先日もドラッグストアをはしごする夫婦がインタビューを受けていて、そのはしごした件数を自慢げに語ってました。
本当に嘆かわしい・・・(涙
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード