FC2ブログ

体育祭

望月です。

昨日は暑かったですね、これから段々、暑くなっていくのでしょうね。

それではブログ最終日宜しくお願いします。

先日、日本で有名な進学校の特集番組がありました。

その学校はとにかく、体育祭に力を入れており、毎年、騎馬戦や棒倒し

などでケガ人がでるそうです。

進学校というと、おとなしいイメージでしたがかなり熱いものを

持っているんだと感じました。

先生が言っていましたが、体育祭で負けたクラスほど、東大への進学率

が高いとのことでした、体育祭で負けた悔しさを勉強に力を入れるとのことでした。

この番組を見ていて文武両道ということはそういう事かと思いました。

そういえば、中学校や高校で体育祭でクラスが一丸となるきっかけができたと

思います。

一緒に汗をかき、一緒に悔しがったことが今でもいい思い出です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

望月君、ブログ有難う!

近年、部活動や体育祭に対しては反対意見が多いという印象です。
実際、統計データなどないので分かりませんが・・・。
とはいえ、こういうニュースもあればまた賛同の声も聞こえてきます。
結果オーライという見方になるのかもしれませんが、ともかく発言等に無責任な大人が多過ぎると思いますね。
学校というのは何を学ぶ為にあるのか?
これからの社会に対して学校はどうあるべきか?
そうした根本をしっかり統一共有していかないと表面的な情報にこれからも踊らされて無責任な発信が繰り返されるでしょうね~
私は一貫して、マスゲーム・騎馬戦・部活動など賛同派です(笑

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード