FC2ブログ

2020年7月29日(水)のブログ

おはようございます。ishikawaです。

先日、近所のスーパーマーケットに行った時です。新型感染症対策のため、マイバッグへの袋入れはしないと書いてありました。

別の日に、同じ店舗で多く買い物をしました。いつものように、レジへ行きます。会計を済ませると、レジのお姉さんがバスケットをそのまま持たせてくれます。
片手で持てるかと思ったのですが、思ったより重くそのまま床へ直行しました。
お姉さんは、『そちらへお持ちしましょうか?』とおっしゃるのでお言葉に甘えました。
自分でマイバッグに入れて帰ってきました。

なぜ、このようなことになったと思い返すといつもはレジのご担当がおばさまなのです。
本来会社の方針で、袋入れはしないと決めています。指示通り働くその通りです。
しかし、おばさまは私を見て、形通りの作業ではいけないと判断して特に伝えるわけでもなく、袋に入れて下さいます。

詰まるところ、私がヘタな色気を出した事がよくないという結論に落ち着きました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

おばさんの対応が素敵ですね!
マニュアルは絶対ではないですね。
平時にはマニュアルという基本を徹底することは大切です。
しかしそれに縛られてサービスの質や生産性の向上を妨げてはいけませんね。
大小問わず有事には臨機応変な対応が出来る柔軟性と行動力をいつも持ち合わせていたいものです。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード