初体験

望月です。

昨日もコメントありがとうございます。

蒸し暑くなってきましたね。

それではブログ3日目宜しくお願いします。

先日、初めて父に代わり、地区のクリーン作戦に

でました。

まず、朝早く集まり、草刈りやどぶさらいをしました。

初めてだったので右往左往状態でした。

作業をしながら、地区の活性化の話や地区の遊休地の

活用の話を聞けてよかったです。

ご近所さんですが、正直今まで誰がどこに住んでいるか

も知らなかったので、いろいろ知ることができてよかったです。

話していて、結構、自分の事も見られているんだなと感じました。

今まで、父にまかっせきりでしたが、段々、地区の事も自分に

移行するようになってくるとおもいます。

今回出ることで意識したことがあります、挨拶はしっかりしようと

おもいました、初対面でご近所さんなんですこしでもよい印象

をもってもらおうと思いました。

次回、出たときは、もっと、きびきびと動きたいです。

写真

望月です。

昨日もコメントありがとうございます。

梅雨に入りました。

それではブログ2日目宜しくお願いします。

自分は人生の中で、2回だけ、写真を撮ったとき

真ん中に来たことがあります。

一つはE掃除の会の一周年の時と、結婚式の時です。

人生でなかなか、中心に映ることがなかったので

いい思い出です。

家にに亡くなった祖父を真ん中に

子供や孫が囲む写真があります。

自分はこの写真が好きです。

親戚や、いとこと会う機会が激減してきました。

このままだと、一生会わなくなる人もでてきそうです。

いとこ同士だけでも会う機会をつくって、記念写真を

とりたいです。

自分も変わったけど、みんなも変わったんだろうなと

おもいました。


人生の思い出づくりをすこしずつしていこうと

思います。


対応

社長ブログありがとうございました。

本日より、望月が担当させていただきます。

それではブログ一日目宜しくお願いします。

先日、数日後に閉店予定のお店に行きました。

自分もそのお店にはいろいろお世話になりました。

閉店の数日前に伺った際、「おせわになりました、

ありがとうございました」と一人一人のお客様におしゃってました。

閉鎖や閉店などが決まると、次の事が不安でなかなか

心に余裕がなくなりやすいですが、そこのお店の方は

最後まできっちりとお店の為にお仕事をしていると

思いました。

去り際などは何事にもおいて大事だとおもいました。

とても、地域に密着していたお店でなくなってしまったのが

残念でなりません。

また、何処かで開店したときは買いに行きたいと思いました。

ひとまず終わり

イーリード 越膳 2018.6.10

【ひとまず終わり】
今日で一旦私は降板します。
だんだんネガティブになってきたようにも見える後半のブログでしたが・・・(省
私的には個を絞り込ませないよう抽象的かつ課題の核心をついてみたつもりです。

最終日はまったく話題を変えて、個人的に楽しみにしている話を。

来月、釧路の大学にいる長男のところへ行く予定です。
サッカーの公式戦がスタートし、「背番号10番もらったから観に来て!」というので。
2日目のブログに書いたように段取りが大変ですがそれが楽しいのです。
また、今回は更に楽しみが!
娘と一緒です!!
天真爛漫、天然(笑)、とにかく明るく気立てのよいオモロい娘・・・
私の一番のお気に入りの娘との二人旅はごく短い期間ですがきっと楽しいはず!
東京の大学に通う娘は「東京つまんない」と言ってました。
「公式戦を観に釧路へ行こうかな」とラインしたら「私も行く!」と・・・(笑
北海道の大自然を目の当たりにし、長男と再会すればきっとリフレッシュ出来るでしょう。

楽しみが先に待っていると自然とワクワクするし元気が出ますね。
また、しょっちゅう無いことだから余計に。
日々の生活や仕事でも、ちょっとしたことで先に楽しみを作っておくと良いかもしれません。
“ご褒美は後で”
まさに釧路行きが良いご褒美となるよう日々を全力で頑張りたいと思います!

読んで頂き有難うございました!!

つぶやき?-4

イーリード 越膳 2018.6.9

【つぶやき?-4】
つい数日前の事。
今年初めに当職業訓練を修了し、無事に卒業した元訓練生から電話があった。
私は留守中で出られなかったが何か胸騒ぎがしたので、その訓練生が所属していた支援先(福祉事業所)に電話して情報を得ることにした。
電話すると担当されていた方は退職していた・・・(泣
その担当者は、昨年の訓練の修了生の時からのお付き合いだった。
昨年の生徒も今年の生徒もいろいろ密に連絡を取り合い、それぞれを一般就労へと導いてきたのに。
何の連絡も無く寂しい限りである。
障がい者就労支援事業における業界最大の課題は彼らを支援するべく代表者と支援スタッフである。
まぁーよく人が代わる代わる!
そして別の支援事業所に移るという業界内での転職がやたら多い。
就職まで実現した以降、重要なのは就労定着の為の支援先のサポートであるのに。
システムだけじゃダメなんだよね~支援は。
人対人だから。

とにかく退職していないので別の方が電話応対した。
どうやら当該元訓練生が現在の職場を辞めたいと言っているらしい。
今後ケース会議等で詰めていくとのことで経過を見守るしかないと思った。
「それで前任者から連絡があったかもしれませんが・・・」
と切り出されると、
「昨年の訓練生が社長から紹介して頂いた会社を今春で退職した」と。
えーっ!!??
絶句である。
慌てて御世話になった会社に電話を入れ、後日訪問し、事情説明を聞くことにした。
益々人間不信になりそうだよ~(泣

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード